ブランディングと焼きごて

このたび50周年のお祝いにDIGITALJET社さまから焼きごてとどら焼きを戴いた。なるほど。オリジナルでこんな素敵なお祝いをすることもできるのか。と感銘を受けた。

社でひとしきり、焼きごてを何に使うかで盛り上がることもできた。パンケーキぐらいしか思いつかないなあ。とか。何か木工のものにロゴを焼き付けるのとかどうだろうとか。

あとでふと思い出したのだが、今年の1月に「ブランディングをしてみた経験」についてスライド発表したのであった。その時、「ブランド」という言葉の意味について説明しているスライドがあった。

私、焼きごて描いてるじゃん!

ここに繋がるのか~。DIGITALJETさん、ここまで深い意味あっての焼きごてだったのか~。

それでまあ、何に焼き印をつけるかが問題ではなくて、焼きごてがあることが大事なんだと改めて思った。うちの会社はこんな会社ですっていう印があることがね。大事なんだよね。