こんにちは!
今日も夫の様子のご報告です(定期)。 リタイアしてから、だいたい二ヶ月半が経ちました。
暮らしぶりは概ね規則正しく、朝に走ったりクライミングジムに通ったりと、体をよく動かしています。 ただ、毎日続けるとさすがに疲れが出るようで、「三日走ったら一日休む」など、自分なりに調整しているようです。
ひとつ、リタイア前と変わったことといえば、時々通院するようになったことでしょうか。 仕事をしていた頃から健康診断で「肺に影がある」と言われていたのですが、検査の結果、肺MAC症という感染症に罹患しているとのこと。とはいえ、人にうつるものではなく、進行もゆっくり。生活に支障がなければ、治療を急がないという選択肢もあるようです。
それでも夫は「治療したらランのタイムが上がるかも!」と、前向きに取り組んでいます。 服薬は一年以上かかるそうで、気の長い話です。年齢も年齢なので「そんなにタイム上がるかなあ」と心配にもなりますが、希望を持てるのは何よりですね。
料理のほうも少しずつ新しいレシピに挑戦しています。 魚が苦手な夫に「お肉ばかりはつらいよ」と伝えたところ、イカを使ったメニューを工夫してくれたり、季節のレシピとしてサツマイモと鶏肉のマヨネーズグラタンに挑戦したり。 そのために、耐熱ガラスボウルまで新調していました。

そして先日。 涼しくなってきたおかげか、毎日走りに行っている山で自己ベストを更新したそうです。 が―、道端の栗を踏んで転倒してしまったとのこと。 これもまた、秋らしいエピソードですよね。