「焼きごて」

以前、「焼きごてをお祝いに戴いた件」について書いた。

あのあと、バーナーも備品として用意され、じゃあいつ使う機会があるのかみんなで考えていたが、なかなか機会が訪れなかった。パンケーキを焼くしかないことは分かっていたのだが、どんなに頑張っても社内でパンケーキを焼く機会はなかなか訪れなかった。せっかくブランドの象徴の「焼きごて」をいただいたのに、活躍の場を作れない。ふがいない社長で申し訳ない気持ちでいっぱいであった。

しかしついにその機会は訪れた。

9月16日(土)に、我々社内の有志とコミュニティで出会ったエンジニアの人々およびその家族25名あまりでバーベキューが開催され、そこでいつもバーベキュー会場の設営及び料理を担ってくださる「キャンピングイクイップメントストア」の人にお願いをして「焼きごて」の活躍の場を作るようにお願いしておいたのだ。

当日、暑い中ではあったが、陰になっている場所にタープを張っていただき、その中で我々はバーベキューを楽しんだ。

「キャンピングイクイップメントストア」のかたが炭火で焼いたベイクドチーズケーキ一切れ一切れに社名の焼きごてを押してくださり、「finetオリジナルチーズケーキ」を皆で味わうことができた。

「finetオリジナルチーズケーキ」は、普段食べるチーズケーキよりは各段に美味しいものであった。

「キャンピングイクイップメントストア」のナカムラさんが「だんだん上手くできるようになりました」と言っては、出来立てのチーズケーキを運んできてくださった。4皿も焼いてくれたのを、みんな「うまい、うまい」と食べた。

本来の「ブランド」を想起させる社名の焼き印。一年に一度は焼きごての活躍の場を作りたいものである。

なお、バーベキューそのもののブログはエンジニアブログにもうすぐ更新されると思うので、そちらもよろしく~。