練習していること

年度でさすがに忙しく、書くことを思いつかないので「はてなブログ」の「今日のお題」より「練習していること」について書く。

ここ数日、久しぶりに万年筆や筆ペンで手書き文字の練習をしている。社名変更やら50周年やらで忙しくなってしまったので以前習っていたペン字教室をやめて2、3年経ったのだ。もう字を書くモチベーションは下がり切っていたのだが、最近、万年筆を使って絵や日記を書いている人のSNSを見つけて「書く」っていいなあと思って、ふたたび文字を書きたい思いが再熱している。

幸いにも、ペン字教室を辞める時に先生からいただいたテキストがどっさりあるので、それを毎朝少しずつ練習に使っている。

そういえば昨日たまたま、ペン字教室が入っている建物で仕事をしている事務局員さんが訪ねてきてくれたので、ペン字の先生への、「今は一人で練習しています」という伝言を伝えてください、とお願いしておいた。

事務局員さんはさっそく伝えてくれたようで、今日、先生からメールが来た。私のことを「私のお母さん--山本さん」と呼びかけられている。私より年配だと思うのだが、なぜかいつも私はその先生の「お母さん」という設定になっていて、何かあると相談されていたっけなと思い出した。