きれいにしたい場所

今週も何を書こうかなと思って、はてなブログのお題が「きれいにしたい場所」ということでそこからお題をいただく。

ちょっと前に焚き火を趣味にしたということを書いた。少しずつ薪を集めたりしていたが、夫婦互いの日程がなかなか合わない。連休のたびに夫は地方のクライミングの大会のお世話やらスポーツ団体の役員として挨拶やらで出かけるし、私も会合が入ったりする。が、あまり気温が上がると暑くなるので、その前にやりたいということで3月31日に決行した。

しかしもう充分すぎるほど暑かった。火のそばにいると暑過ぎる。

焚き火に薪をくべながら夫が「ゆかりんがもらう酒の入った木箱が良く燃えるなあ」と大きな声で言うのだが、ご近所さんに聞こえるのでそんなことを言うのはやめてくれよと小さい声でたしなめた。

で、無事に焚き火を終えたあと、後片付けをしていた夫が「あっ」と大きな声で叫んだ。なんと。2月に張ったばかりの庭の人工芝が焚き火の火力で溶けてしまったのである。

ええーっ。

防火マットを敷き、地面から少し底上げした場所で焚き火をしても、高熱になって人工芝の素材が溶けちゃったのだ。

ちょっとチリチリしちゃった人工芝を思い出しつつ、今週のお題の「きれいにしたい場所」は溶けた人工芝だなと思った。どうしようかなあ。ウッドデッキ風パネルを敷くかなあとか、いろいろ考えてはいるんだけど。今後の焚き火のことも考えてまだ結論は出ていない。