「令和6年能登半島地震チャリティ駆動LT大会」参加

先週の土曜日に「令和6年能登半島地震チャリティ駆動LT大会」に参加した。場所はいつもの岡山が誇るRyoteiの座・スタジアムという部屋。主催はいつもありがとうの、弊社役員の角田だ。

gbdaitokai.connpass.com

いつものRyoteiというお店。参加者は21人の参加者ということで少し少な目。それでも、福岡、高知、広島、愛知、栃木などから多くの県外勢が来られていて、その中にはお久しぶりのかたもいれば初めましてのかたもいた。

座・スタジアムはビュッフェ形式の食事も特徴的。

私は発表枠で参加させてもらっていてシャープのBrainでLチカをするという目標を立てていたテーマ(結局カーネルコンパイルまでで、Lチカはできていない)でLTをさせてもらった。この件では、元ネタである日経Linuxの記事を書かれていた Takumi Sueda さんに大変お世話になった。途中なかなかうまくいかなかった原因がWindows上で動くWSLを過信し過ぎていたことにあったのに気づかなかったのは恥ずかしい限りである。

自分のLTを終えて食事をとっていると、何人かのかたが話しかけてくれた。会社の後輩を連れて来て紹介してくれた人。別のコミュニティのイベントでお会いしていて久しぶりに再会した人。広島から来ていた人が私のLTを聞いて現役のエンジニア感が感じられたと言ってくれたのは少し嬉しかったかな。

正直、この手のコミュニティに私ぐらいのもういい歳の、しかも現役バリバリでない者が参加することに対してどんなスタンスで行けばいいのかと少し迷いを感じ始めている。でも、だからこそ、コミュニティの活動を燃料にしてもうちょっとだけ自分なりのエンジニアリングを頑張ってみよう、その成果を持ってイベントに参加しよう、と今回は特に特にそのことを心掛けて参加させてもらった。

最近、筆記具にハマっている。

  • 永岡書店 風としゃぼん玉 エアリーピンクガラスペン スターターセット ガラスペン
  • 鳥の葉工房 かたちのスタンプ フィルム
  • 『日経WOMAN』11月号 リトルミイ万年筆 インク パープル
  • 無印良品 さらさら描けるゲルインキボールペンノック式 黒、ピンク
  • 無印良品 ラインマーカー うぐいすいろ