GW中のビブリオバトル

週一でブログを書こうと思っているが慌ただしくしているとあっという間に時間が経ち、ネタがなくてあわあわしてしまう。もう日が経ちすぎて申し訳ないがGW中にやったビブリオバトルの日のことを絵日記に描いているので、それを掲載してお茶を濁そうと思う。

ビブリオバトルはだいたいいつものメンバーで酒やら本やら持ち込んでワイワイやるのだが、あの日は6人ぐらいでやって、ここに掲載した本の写真はごく一部。実際に飛び交う本の量はもっと多い。

私はそんな中、「今日はお酒を呑まない」と決めていた。翌朝もテニスだったので。だが、ビブリオバトルに向かう前に寄ったコンビニでは酒のアテっぽいものばかり買ったので、コンビニのおばちゃんがなかなか手を緩めてくれなかった、ということを描いた。

あと、小さいコマに描いてある「だがしおじさん」というのは「お菓子の大町」の社長さんのことで、これはビブリオバトルからさらに一週間経ったある日の出来事だ。「だがしおじさん」はちんどん屋の恰好をし、高下駄を履いて登場するのだ。その高下駄の歯を長く過ぎたせいで、お菓子の大町の社長さんは一時期、足を骨折していたと仰っていた。高下駄の歯は、そんなわけで今は少し短くなっているのだ。「だがしおじさん」に会ったら、是非、高下駄の高さに注目して欲しい。