コロナ陽性になってしまった

新型コロナウィルスが五類になり、世間もちょっと油断しているかなあというタイミングでコロナウィルスに感染してしまった。先週、関東に出張に行ったので、そのタイミングでとは思うが、ノーマスクで飲食というよりは、新幹線の冷房にやられた感が強いなあという印象。朝7時台の新幹線に乗ったのだが、とにかく冷房がきつくてガタガタ震えていた。どちらかというと私は暑がりのほうなので暑さ対策に気を取られていていたのだが、あの冷房のキツさからいうとユニクロのウルトラライトダウンでも持っていったほうが良かったかもしれない。

新幹線を降りると、その日は曇りとはいえしっかり暑かった。この気温差が私の自律神経をメタメタにしてくれた感じがする。

症状が出始めたのは翌日の夕方から。喉の調子がおかしくなってきて、「ああ、これはまずいなあ」と思っていたが、各種行事が詰まっていたので「明日には治りますように」と祈りながら寝た。が、祈りむなしく翌日から発熱。

熱は解熱剤で何とか抑えられるのだが、とにかく咽頭通が激しい。ピーク三日ぐらいは水を一口飲むのも一苦労で、咳でもしようものなら涙目だ。錠剤も喉にひっかかって飲み込めない。そんな調子だから、声も出せない状態だった。水分と栄養はなんとか「クーリッシュ」というアイスにて摂取していた。

いちばんキツいときは「このまま気道が確保できず息ができなくなったらどうしよう」という恐怖が大きかったが、喉の激痛は四日目ぐらいには落ち着いた。

医師の知人とやり取りしていたが、「当初のデルタ株では咽頭痛のような炎症が喉や気管支ではなく肺の奥で起こっていたことを考えると恐ろしいね」と言い合った。

とにかく、今は少しずつ回復していることをお伝えします。

ちなみに夫は私より遅れること三日でなぜか発熱し、コロナは陰性だが病床に臥せっている。病床に臥せっているが、食欲はあってうらやましい。私は未だに食欲が回復せず、クーリッシュをチビチビ舐めて生きている。