夫と錦鯉

50周年のお祝いとしてオーディオストック社の西尾社長さまからお酒が届いた。なんと「錦鯉」という名前のかっこいいパッケージのお酒である。

西尾社長といえばご自身はお酒を呑まないのに、わざわざ新潟出身の執行役員のかたに相談して選んでくださったとのこと。新潟なら間違いない。新潟の今代司酒造というところから発売されている。

箱から取り出すとこんな感じ。デザインのほうでもいろいろな賞を受賞しているみたいだ。

帰宅してから夫に自慢しようと思った。夫は酒をほとんど呑まないし、こんな洒落た日本酒なんか見たこともないだろうと思ったのだ。

しかし、まさかの「知ってる!」との返事。しかも「有名だから僕だって知ってる」的な即答。

本当に知っているのか確認したら、ちょっともごもごし出した。

やはり勘違いしていたみたいだ。

たぶん、日本酒でよく使われる「山田錦」という米の品種と混同しているのだろう。

それにしても、「酒」というネタだけでもいろんなバリエーションがあるなあと感心することしきりだ。本当に、たくさんの祝福と感動をありがとうございます。これからも祝ってくださった皆さまに恥じない経営に邁進してまいります。