「満足をしない」気持ちが必要

死ぬまでにアナログ回路の設計ができるようになりたいと思っているので、以前も「アナログ回路の学習をしている」という話を書いたが、その後、「キットで遊ぼう電子回路」というセットを購入してこつこつとテキストに沿って学習している。

9月でVol1を終えたところで、日々の成果を撮影したものを一部をまとめてみた。

導入実績を見ると工業高校や大学の工学科で使われているキットである。

vol1の内容は以下の通り。

01 LED を点灯させてみよう 50分

02 LEDを逆につけてみよう 40分

03 VR(可変抵抗器)をつないでみよう 40分

04 電気の3要素とオームの法則 15分

05 電圧の測定 50分

06 電流の測定 50分

07 抵抗値の測定 50分

08 並列回路 70分

09 ダイオードを利用した回路1【整流回路】 40分

10 ダイオードを利用した回路2【論理回路を学ぶ前に】 40分

11 ダイオードを利用した回路2【論理回路 OR回路】 40分

12 ダイオードを利用した回路2【論理回路 AND回路】 40分

13 ダイオードを利用した回路3【マトリクス】 40分

14 コンデンサって? 15分

15 単純CR回路 50分

16 単純CR回路に放電機能を追加 40分

17 CR回路【コンデンサ並列接続】 40分

18 CR回路【コンデンサ直列接続】 80分

19 Excelを使ってCR回路をシミュレーション 15分

20 CR回路【微分回路と積分回路】 50分

シリーズはvol9まであるので楽しみである。

改めて実際に回路を組みながら学習してみて思ったのは、中学・高校の物理で電気のことを座学でのみ学ぶのはかなり苦しかっただろうなということだ。なので学生時代に学んだことはほとんど頭に残っていないし、そもそもちゃんと理解できていなかったなあと思う。

あと、趣味の電子工作はあまり精密さが必要ないので雰囲気で組んじゃっていたことも多かったし、その場しのぎで目的達成ができたら、そこでいったん脳が満足してしまうため、さらにその先へと学習の歩みを進めることができていなかった。 学習を続けるためには、「現状の自分の理解度に満足をしない」というのが必須条件ではないだろうか。

アナログ回路の学習については月に一度ぐらい、ここで振り返りをしていきたい。