夫の新作マーボ情報

昨日は夫が麻婆豆腐を作った日であった。 先日「前に麻婆豆腐作ってから時間が経ったからそろそろまた麻婆豆腐作ってもいいかな?」と許可を求めてきたので、「良いよ」と許可を出しておいたのだ。

ネタはまたしても「丸美屋の麻婆豆腐の素(中辛)」である。

私のほうが遅く帰宅したので、すでに出来上がっている麻婆豆腐を見ながら夫に「今日はうまくできた?」と訊いたら「できた!」という自信に満ちた返事が返ってきた。

どれどれ。 と、一口食べると、確かに!少しピリ辛感が足されていて、味がいつもの麻婆豆腐の素だけで作った時よりも複雑になっていた。前回のものより美味しいよ!

あとで訊いたところ、チューブの「おろしショウガ」と「おろしニンニク」を足したとのこと。「自分で調べたの?」と訊いたら「麻婆豆腐の箱に書いてあった」とのことである。「豆板醤がどこにあるか分からなかったから足せなかったので、代わりにショウガとニンニクにした」とのことで、偉い。偉いぞー。

豆腐の角もちゃんと立っている。反省点は「片栗粉を早く入れ過ぎてしまった」とのことだが気にならなかった。

もう麻婆豆腐の写真は見飽きたかたもおらるでしょうが、引き続き夫の成長物語を暖かく見守っていただきますようよろしくお願いいたします。