初めてのテニス観戦

先日は巣鴨でオフ会に出た話を書いた。そこから有明へと向かった。「全日本テニス選手権」という大会があるので、人生で初めて生でテニスを観戦しに行った。いつも見ている「スターテニスアカデミー」というテニス系YouTubeチャンネルでプロ選手のかたが、コロナでテニスの観戦者が減ったこと、各種大会の中でもある意味特別な空気感の全日本テニス選手権をぜひ観戦して欲しいことなどを訴えかけており、行ってみようと思ったのだ。

「スターテニスアカデミー」には、鈴木貴男プロと小野田倫久プロという二大スターが出ておられるが、他にもAPの理子ちゃんや吉本のテニス芸人のバモスわたなべさん、また素晴らしい企画を生み出しテレビに負けないコンテンツを作るために日夜頑張っておられる佐久間プロデューサーなど、憧れの人がたくさんである。

三連休の初日だけVIPシートを取った私であるが、どなたかに会えないだろうかと期待に胸を膨らませてテニスの会場である有明コロシアムに向かった。

朝はりきって会場に向かう途中、完全に道を間違えたと気付き引き返したところで、なんと、いつもは金髪ロン毛のウィッグをつけているのだが、素のお顔で歩かれているバモスわたなべさんとすれ違ったので、ツーショット写真を撮らせてもらうことに成功。

本当に良かった。道を間違えて。

会場ではさっそくVIP対応のスタッフの方々に手厚く対応してもらえた。一人で心細かったので、ありがたかった。

基本、一人ぼっちであちこちに行くことが多いので一人は平気なのだが、隣のご夫婦が選手のことをよく知らずにあれこれしゃべっているのを聞いていると、「それ、違うんです。あの選手は~」などと言いそうになるのをこらえるのが大変であった。

この日、最後の試合は18時を過ぎてになる。昼間は日が当たると暑いぐらいの有明だが、夜は寒くなるだろう。いったんホテルに戻り、少し暖かい装備をしよう。そう思って、途中会場を出て、それからストールなど巻いて会場に戻ってきたところで、なんと今度は佐久間プロデューサーがおられたので、こちらもツーショット写真を撮らせていただいた。

良かった。会場の外に出ることで偶然にも会えて。

この日最後の試合は、私もスクールに通っている「ノア・インドアステージ」の所属の市川選手と、橋本総業所属の渡辺ペアのダブルスだったので、応援に力が入った。そしてとても素晴らしいプレイを観ることができた。終盤になると観戦者も減るので、気楽に(ちっちゃい声で)「ナイスサーブ!」などと声を出しながら観戦することができ、楽しかった。

今回VIPシートにして良かったこと。

1、スタッフのもてなしがすごい。

2、飲み物3種類もらえる。

3、お弁当付きで、VIPルームで食べられる。

4、スタンド席にクッションシートが置かれていてお尻が嬉しい。

5、有料パンフレット付き。

6、夕方にはブランケットの貸し出し。

7、帰りのお土産で試合で選手たちが使った使用球がもらえた。

など。

今まではあまり観戦に興味がなかったが、やはり現地観戦はとても素晴らしい体験だ。もっともっと応援してみたい。そして、自分もテニスがさらにしたくなる。