夫と豆腐

夫が頑張ってたまにご飯を作るという話を書いたが、その後しばらくは6月初旬にあった「那岐ピークス タフ トレイル チャレンジ」というトレイルランの大会に出るための練習に励んだりしていたのであまり作ることはなかった。

ちなみに夫の成績は以下の通りである。山道を32キロ走ったのだから完走しただけでもすごいと思う。60代にしては頑張ったのではないだろうか。

そして先日、久しぶりに作ってくれたのはこれである。

暑かったのでひんやりした豆腐が食べたかったようで、そこに豚肉とニラを炒めたものを載せた料理を作った。本当は、豆腐はひんやりと、そこに炒めた熱々の豚ニラを載せて提供したかったのだろうが、いったんこの状態で冷蔵庫に入れてしまったために、豚の脂は固まり、豆腐からは水分が出てしまった。もう一つ残念だったのは、豚とニラを「炒めた」のではなく本当はレンジでチンしただけである。レシピに「電子レンジで火が通るまで温めても可」となっていたから、より簡単なほうを選んだのだ。だがしかし、ここは炒めたほうが豚肉の旨味が出て美味しかったのになあ。などと思ったので、今回はさすがに一緒に反省点などを話し合った。

夫は次は(またしても)「麻婆豆腐」を作るそうだ。「丸美屋の麻婆豆腐の素」だけを買ってある。次は豆腐の形状を保った写真を載せることができると思う。リベンジになると良い。

それにしても、夫、豆腐が好きなんだよね。だからなかなか豆腐から離れられないのよ。