夫ご飯

先日、夫は焼き鳥を焼いた。 スーパーで既に串に刺して成型してある焼き鳥があったので、それを私が勧めたのだ。

その日は祝日だったので、私も手隙きの時に料理をしようと思って、社の廣岡さんからもらった冷凍の栗を解凍して作った栗ご飯と、かぼちゃと油揚げの味噌汁を作っておいた。

それを見た夫が、「え。すでに2品も作られたら僕の焼き鳥がかすむじゃん。もしかしたら味噌汁と栗ご飯だけでもう焼き鳥は作らなくていいんじゃない」とか言い出したので、いやいやいや、もう一品メインディッシュが要るでしょー、と説得して何とか頑張って作ってもらったのであった。

というわけで今回の夫ご飯は、廣岡さんからいただいた栗で作った栗ご飯(私)、カボチャと油揚げの味噌汁(私)、スーパーですでに串に刺して成形してあった焼き鳥を焼いた(夫)、という具合。

焼き鳥はタレがついていたものをかけただけでシャバシャバで食卓に出そうとしたので、「こうやって火を通して絡めて照りを出して」などとちょっと焼き方指導はさせていただいた。