友達と友達は友達

昨日、誰だったかすぐに思い出せない人が電話をしてきた。話の流れからして、以前に私が所属していた青年経済団体の後輩のようである。共通の知り合いの激励会をするのでサプライズのインタビュービデオを撮らせて欲しいという依頼であった。

「顔出しNGなんでインタビューブイはちょっと勘弁して欲しい」と言って断った。

すると、その人が「話は変わりますが、ゆかりんさんの会社にリーさんという人が入社しましたよね。そのリーさんと僕で組んでpixivで漫画を描いてるんです。僕が原作で、リーさんが漫画を描いてます」と言うのであった。話が変わり過ぎだよ、と思いつつ教えてもらったタイトルで検索をしたらその漫画が出てきたのでお気に入り登録しておいた。

私が生きている世界は恐ろしく狭い。友達と友達は友達であることも多い。だが今回ばかりはかなり斜めから情報が飛んできたので驚いたのであった。

(ちなみにリーさん本人の許可も得てこれを書いている)